2026年6月26日金曜日

6年生ミシン学習

 6年生は家庭科の時間にナップザックを作ります。ミシンを使う学習には、地域学校共同活動推進員の方にお世話になりながら、毎年たくさんの地域の方にボランティアとして参加していただいています。初日も17名、2日目も17名の方が来てくださいました。

昨年、5年生の時もエプロンづくりでお世話になった方々です。

「アイロンを丁寧にかけておくと、仕上がりがきれいだよ。」と教えていただきました。何事も一手間かけることが大事なのです。


ほぼ全員が時間内にナップザックを仕上げることができました。うれしそうな子どもたち。

          

修学旅行の準備がまた一つできました。

ちいきのみなさま、ありがとうございます!!

クラブ活動を紹介します

 今日は、クラブ活動の日でした。4年生以上が自分の興味関心にそってクラブを選び(希望どおりにならない場合もあります)、異学年で構成されたメンバーで活動します。

スポーツクラブの様子です。この日は、ドッジボールをしていました。運動好きな子どもたちが集まっています。投げる球にも迫力があります。

手芸クラブの様子です。この日は、ビーズを使ってブレスレットを作っていました。ビーズの色や形にこだわって作り、素敵なブレスレットになっていました。

地図クラブでは、立体的な地図を作成しました。子どもたちは3Dだと言っていました。開聞岳だそうです。自分の作品に満足そうですね。

ダンスクラブです。かわいい系のダンスとおもしろ系のダンスに分かれて踊っていましたが、今回はかわいい系のダンスを紹介します。とても上手でさすが!!と感心しました。ポーズも決まっています。

次に紹介するのは、地域の方に教えていただいて活動するクラブです。

まずは、琴クラブ。「さくら」を演奏していました。とても上手です。和楽器用の楽譜を見ながら演奏します。琴の音が響きます。

お茶クラブです。季節の花をめでながらお茶を点てていました。一服ごちそうになりましたが、とてもなめらかに点ててくれました。まさしく和の文化!お茶菓子もいただき、心が癒されます。


お花クラブです。今回の花材は、アジサイとカスミソウ。花の配置の仕方や高さにこだわって生けていました。季節感を感じるクラブです。花は、持ち帰り、家に帰ってからもう一度生けるそうです。


他にもクラブはあります。年間8時間の活動ですが、協力しながら楽しんでいます。

2026年6月24日水曜日

5年生宿泊学習2日目

 今日も爽やかな朝を迎えました。ちょうど梅雨の中休みの時期にあたりました。今日も暑くなりそうです。

宿泊学習2日目は、ダム湖でのカヌー体験です。朝食後、館内の清掃活動、荷物の整理をし、早速ダム湖に向かいます。

みんなで協力して、カヌーやいかだを運び出します。結構重いのですが、自分たちが活動するための準備も自分たちで行うのが宿泊学習の一つのめあてです。


爽やかな風を感じながらカヌーを漕ぐ子どもたち。あっという間に漕ぎ方をマスターしました。


いかだはみんなの心を一つにして漕がなければ進みません。同じところをくるくる回ってしまうグループもありましたが、声を合わせながら漕ぐと進んでいきました。各グループの協力が試されるときですね。

ダム湖での体験も無事終わりました。昼食後は、Beingをして、友達の頑張りや自分の頑張りを振り返ります。


たくさんの、よいところをみつけ合ったようです。この時のBeingの用紙は、教室前に貼ってありますので、参観日の時にご覧ください。

閉所式を終え、学校へ戻ります。1泊2日はあっという間に過ぎていきましたが、子どもたちの心には、船上山の大自然の中での豊かな体験がいつまでも心に残ることでしょう。

よくがんばりましたね!!




5年生船上山宿泊学習

 5年生が初めての宿泊学習を終えました。1泊2日、友達と過ごしました。その時の様子をご紹介します。

入所式を終えたら、まずは布団の敷き方を学びます。シーツのかけ方たたみ方などを学びました。


荷物を部屋に置いたら、昼食です。家の方に作っていただいたお弁当を食べます。

そのあと、仲間づくりの活動を行いました。


普段から仲の良い5年生ですが、さらに絆が深まっていくようです。


仲間づくりの後は、宿泊学習の目玉の一つ飯盒炊爨です。子どもたちは事前に親子学習でカレーの作り方を学んでいますので、きっと大丈夫!かまどで火をおこしますので、午後3時から夕飯づくりを始めました。





          

とても手際よく作業を進めることができたそうです。職員の方にもほめていただき、大満足の子どもたち。



みんなで協力して作ったカレーライスの味は最高においしかったようですよ。

片付けも手際よく協力して行うことができました。

2つ目の目玉キャンドルファイヤーの時間です。


火の神より、「自立」「友情」「協力」「奉仕」の火をいただきます。これらの火をいただくことで、さらに高め合う仲間となっていきます。

厳かな儀式の後は、みんなで楽しむ活動を行います。特に子どもたちが気に入っていたのは、「スイカの名産地」という歌に合わせたダンスです。よほど気に入ったのでしょう。次の日、学校でも歌いながら踊りを見せてくれました。

そして、楽しい一時を過ごした後は、みんなでキャンドルの火を分け与えながら、静かに一日を終えました。


さて、みんなは、この日しっかり眠れたのでしょうか。明日の活動に備えてくださいね。

2026年6月16日火曜日

愛校の日(毎月第2金曜日)

 「愛校の日」には、掃除なしで昼休憩から少し長めに休憩時間をとって、なかよし班で楽しく活動をします。異学年の交流を通して、つながる仲間づくりをめざします。

ミッション双六を楽しんでいます。どんなミッションがあるのでしょうか。



ボッチャで盛り上がります。本校にはボッチャのコートが三面あります。ナイスショットが出ると、大喜び。

体育館では、いつの時代も人気の「だるまさんが転んだ」をしていました。
また、大縄跳びに挑戦するチームもありました。

またまた、いつの時代も人気の「フルーツバスケット」。ワクワクドキドキしながら盛り上がっています。



毎月1回、ローテーションしながら6年生がリーダーとなって活動を楽しむ予定です。




2026年6月15日月曜日

こみすく☆きっず大活躍 ~梅の収穫、そして梅ジュースづくり~

 今年も校庭にある2本の梅の木に実がつきました。去年より数は少ないものの、一粒一粒が大粒です。

そして、梅の収穫をこみすく☆きっず達が行いました。

中間休憩は、下学年(1~3年生)が行いました。1年生は、初めての梅の収穫。とてもうれしそうです。

          

           


          

昼休憩は、上学年です。中間休憩にたくさん採ったので、上の方にしか実が残っていません。でも、がんばって収穫します。秘密兵器も登場です。




          
そして、次の日
梅ジュースにするため、梅を漬け込みました。
今回は、こみすく☆きっずOBの6年生も手伝いに来てくれました。上手に1年生に教えてくれました。

                             






今年は、7本の梅ジュースを漬け込みました。夏休みまでにはできるかな?