12月22日(金)冬休み前の全校集会をリモートで行いました。
児童発表の様子です。学年代表児童が、これまでがんばったこと、冬休み明けにがんばりたいことについて、堂々と発表しました。
子どもたちがおうちで家族とともによい時間を過ごし、また元気を蓄えて年明けに登校してくるのを楽しみにしています。
12月22日(金)冬休み前の全校集会をリモートで行いました。
12月22日(金)冬休み前の授業最終日、1年生の教室ではクリスマス会が行われていました。
みんなで決めたクリスマス会の内容は、「お店屋さん」
いろんなお店が作られていて、工夫を凝らした品物が用意されていました。まるでクリスマスマーケットみたいです。
12月21日(木)コミスク・ルームでクリスマス・イベントを行いました。
中間休憩に、地域の方が準備してくださっていたミニイルミネーションの点灯式を行いました。
きらきら輝く電飾に、思わず歓声が上がりました。12月20日(水)東中学校の生徒会執行部員で稲葉山小学校出身の先輩たちが、朝のあいさつ運動に来てくれました。
さすがは中学生!制服もあいさつの様子も、落ち着いていてしっかりしている!おとなっぽい!12月19日(火)に、日ごろお世話になっている地域の方を招いて、「つながろう集会」を行いました。「なかよし班」で考えたゲームやクイズで地域の方に楽しんでもらおうという行事です。
シルエットクイズ。影を見て何かを当てます。大がかりな装置を作っていました。
連想ゲーム。連想したものを小さいボードに書きます。地域の方と相談中。12月15日(金)に、5年生は防災学習で取り組んだDIG(災害図上訓練)の発表会を行いました。初回からずっとご指導くださった東心会の田村さんをはじめ、各地区の防災リーダーの皆さんをお招きし、学んだことの発表を聞いていただきました。子どもたちは、グループごとにテーマを決め、それに沿って調べたことを発表しました。最後に、オンラインで福島大学 人間発達文化学類の初澤敏生先生に指導講評をいただきました。実際に、フィールドワークをして気づいたことや過去の災害から学んだこと、将来起きるかもしれない災害に備えて必要なことなど、様々なことについて考え、まとめることができました。