2026年6月24日水曜日

5年生宿泊学習2日目

 今日も爽やかな朝を迎えました。ちょうど梅雨の中休みの時期にあたりました。今日も暑くなりそうです。

宿泊学習2日目は、ダム湖でのカヌー体験です。朝食後、館内の清掃活動、荷物の整理をし、早速ダム湖に向かいます。

みんなで協力して、カヌーやいかだを運び出します。結構重いのですが、自分たちが活動するための準備も自分たちで行うのが宿泊学習の一つのめあてです。


爽やかな風を感じながらカヌーを漕ぐ子どもたち。あっという間に漕ぎ方をマスターしました。


いかだはみんなの心を一つにして漕がなければ進みません。同じところをくるくる回ってしまうグループもありましたが、声を合わせながら漕ぐと進んでいきました。各グループの協力が試されるときですね。

ダム湖での体験も無事終わりました。昼食後は、Beingをして、友達の頑張りや自分の頑張りを振り返ります。


たくさんの、よいところをみつけ合ったようです。この時のBeingの用紙は、教室前に貼ってありますので、参観日の時にご覧ください。

閉所式を終え、学校へ戻ります。1泊2日はあっという間に過ぎていきましたが、子どもたちの心には、船上山の大自然の中での豊かな体験がいつまでも心に残ることでしょう。

よくがんばりましたね!!




5年生船上山宿泊学習

 5年生が初めての宿泊学習を終えました。1泊2日、友達と過ごしました。その時の様子をご紹介します。

入所式を終えたら、まずは布団の敷き方を学びます。シーツのかけ方たたみ方などを学びました。


荷物を部屋に置いたら、昼食です。家の方に作っていただいたお弁当を食べます。

そのあと、仲間づくりの活動を行いました。


普段から仲の良い5年生ですが、さらに絆が深まっていくようです。


仲間づくりの後は、宿泊学習の目玉の一つ飯盒炊爨です。子どもたちは事前に親子学習でカレーの作り方を学んでいますので、きっと大丈夫!かまどで火をおこしますので、午後3時から夕飯づくりを始めました。





          

とても手際よく作業を進めることができたそうです。職員の方にもほめていただき、大満足の子どもたち。



みんなで協力して作ったカレーライスの味は最高においしかったようですよ。

片付けも手際よく協力して行うことができました。

2つ目の目玉キャンドルファイヤーの時間です。


火の神より、「自立」「友情」「協力」「奉仕」の火をいただきます。これらの火をいただくことで、さらに高め合う仲間となっていきます。

厳かな儀式の後は、みんなで楽しむ活動を行います。特に子どもたちが気に入っていたのは、「スイカの名産地」という歌に合わせたダンスです。よほど気に入ったのでしょう。次の日、学校でも歌いながら踊りを見せてくれました。

そして、楽しい一時を過ごした後は、みんなでキャンドルの火を分け与えながら、静かに一日を終えました。


さて、みんなは、この日しっかり眠れたのでしょうか。明日の活動に備えてくださいね。

2026年6月16日火曜日

愛校の日(毎月第2金曜日)

 「愛校の日」には、掃除なしで昼休憩から少し長めに休憩時間をとって、なかよし班で楽しく活動をします。異学年の交流を通して、つながる仲間づくりをめざします。

ミッション双六を楽しんでいます。どんなミッションがあるのでしょうか。



ボッチャで盛り上がります。本校にはボッチャのコートが三面あります。ナイスショットが出ると、大喜び。

体育館では、いつの時代も人気の「だるまさんが転んだ」をしていました。
また、大縄跳びに挑戦するチームもありました。

またまた、いつの時代も人気の「フルーツバスケット」。ワクワクドキドキしながら盛り上がっています。



毎月1回、ローテーションしながら6年生がリーダーとなって活動を楽しむ予定です。




2026年6月15日月曜日

こみすく☆きっず大活躍 ~梅の収穫、そして梅ジュースづくり~

 今年も校庭にある2本の梅の木に実がつきました。去年より数は少ないものの、一粒一粒が大粒です。

そして、梅の収穫をこみすく☆きっず達が行いました。

中間休憩は、下学年(1~3年生)が行いました。1年生は、初めての梅の収穫。とてもうれしそうです。

          

           


          

昼休憩は、上学年です。中間休憩にたくさん採ったので、上の方にしか実が残っていません。でも、がんばって収穫します。秘密兵器も登場です。




          
そして、次の日
梅ジュースにするため、梅を漬け込みました。
今回は、こみすく☆きっずOBの6年生も手伝いに来てくれました。上手に1年生に教えてくれました。

                             






今年は、7本の梅ジュースを漬け込みました。夏休みまでにはできるかな?



2026年6月12日金曜日

5年生親子参観日

 5年生の親子参観日では、カレー作りと試食を行いました。

これは、6月16日・17日に実施する船上山宿泊学習での野外炊爨の練習もかねています。保護者の方に教えていただきながらカレー作りに挑戦します。





野菜の切り方も教わりながら料理します。ただし、保護者の方は見守るだけ。調理するのは子どもたちです。



カレーのいい匂いが漂ってきます。


大人にも子どもにも大人気のカレーです。みなさんうれしそうですね。
シャバシャバの水っぽいカレーもあったようですが、自分たちで作ったカレーの味はまた格別だったようです。
これで、安心して宿泊学習の日を迎えることができそうです。

6月全校朝会

6月全校朝会

今回も、6年生が一番にやってきて、静かに整列する雰囲気を作ってくれます。さすが6年生ですね。そのあと入ってきた学年も当たり前のように静かに並びます。とても気持ちがよいです。 6月の全校朝会は、運動会の振り返りを行いました。

5月30日に行った第42回稲葉山ふれあい大運動会での成功は、一人一人の頑張りがあったからこそです。しかし、成功までの練習の過程がとても大切で、うまくいかなかったときに誰かのせいにするのではなく、みんなで協力したり、譲り合ったりしながらこそ成し遂げたのだということを校長先生がお話になりました。

「これからも、一人一人が本気になるから一人一人が輝く、みんなが協力し合うからみんなが輝く、そんな学校を創っていきましょう!」


最後に、人権教育主任の先生が「スマイルプロジェクト」の取組についてお話しされました。「いじめ反対」のピンクTシャツの由来となったお話をされました。(この内容については学校だより6月号に掲載予定です)


6月4日から7月3日までスマイル月間として取組を進めます。児童会が中心となって取り組むこと、学級で取り組むことなど、様々な取組をしながら、学校全体にあたたかい風を吹かせていきたいですね。

2026年6月11日木曜日

5年生の田植え

5年生は、総合的な学習の時間に田植え体験をしました。昨年に引き続き、地域の方の田んぼをお借りして、スクールサポート178(イナバ)のみなさんやまちづくり協議会のみなさんと一緒に行いました。

 

苗の植え方を教えていただいた後、1組と2組で交代しながら植えていきました。冷たい泥の中に足を入れた時の何とも言えない感触に歓声が上がりました。慣れてくると泥パック(?)かと思うほど足が泥だらけになっている子もいました。


一列に並んで、印のところに植えていきます。慎重に植えていきます。


思ったよりも順調に田植えが進んでいきました。はじめは、慎重に植えていた子どもたちですが、だんだんスピードアップすると・・・。お尻まで泥だらけになってしまった子もいました。

最後まで田植えをやり遂げた子どもたちは、満足そうな表情を浮かべていました。


最後に記念撮影をしました。次の体験は、9月の稲刈りですが、それまでのたくさんの作業は地域の方にお世話になります。子どもたちも感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。これからも、稲の成長を楽しみに見ていきたいと思います。