2022年4月22日金曜日

交通安全教室

 4月22日(金)は、学年ごとに交通安全教室を行いました。

地域の交通安全協会の綾木さん、太田さん、橋本さんが来てくださいました。

1、2年生は実際に校門の前の横断歩道や、近くの横断歩道に出て、渡る練習をしました。

「右を見て 左を見て もう一度右を見て……」いざ道路に出てみると、これなかなか難しいのです。


止まってくれた車にお礼のおじぎをすることも教わりました。

3年生~6年生は自転車の乗り方について学びました。

自転車で道路を走行する際、やっていいこと・だめなことの〇✖問題に答えたり、DVDを見たりしました。3年生は実際に自転車に乗って学習をしました。

綾木さんからは、「交通安全について学ぶことは、自分の命を守る勉強をすること。自分の命も人の命も大切にするために、交通安全に気を付けよう」というお話がありました。
登下校はもちろんですが、下校後や休日に地域で遊ぶときには、今日学んだことを生かしましょう。
綾木さん、太田さん、橋本さん、お忙しい中指導してくださり、ありがとうございました。