2022年9月26日月曜日

2年 秋冬野菜を植えました

 9月22日(木)、地域の川端さんご夫妻にお世話になり、2年生が秋冬野菜を植えました。

植えた野菜は、ブロッコリー、大根、白菜。学級で育ててみたい野菜について話し合いをしました。大根は種を植えましたが、とても小さな粒で、子どもたちはそっと大切に持って、種まきをしていました。川端さんが、ブロッコリーの苗の根元に、霜対策のもみ殻をかぶせてくださいました。

秋冬野菜は夏野菜ほど水やりをしなくてもよいとのこと。それでも毎日様子を見に行って、生長を確かめたいですね。

川端さんご夫妻は、この日のためにお休みの日に畑づくりをしてくださいました。子どもたちのためにいつもありがとうございます。