2022年12月15日木曜日

1年 防災学習 新聞紙スリッパづくり

 12月14日(水)1年生が防災学習で「新聞紙スリッパ」をつくりました。災害時にくつがなく、はだしで歩くのが危ない場合や、避難所で生活する場合に、簡単に作ることができて使える「新聞紙スリッパ」。東心会を中心に、地域の方に教えてもらって作ることができました。1つできたら、2つ目は簡単にできるようになりました。お家に帰ってから、折り紙などで作ってみた児童もいたようです。








中敷きを別の新聞で作って入れると丈夫になるそうです。
できあがった新聞紙スリッパを履いて、うれしそうでした。

1年生にとっては初めての防災学習でした。とても楽しく、ためになる学習になりました。
来てくださったボランティアの方々、ありがとうございました!