2023年3月10日金曜日

5年 綿くり体験

 3月9日(木)5年生が綿くり作業を体験しました。

綿は5年生が今年度地域の方々と一緒に植えて収穫したものです。

地域の方から教わって、綿の実から手で丁寧に種を取り除き、綿くり機に通します。そのあと、綿打ちをしたらふわふわの綿ができあがりました。







できた綿の手触りを楽しんでいた5年生。綿の実からどのようにして綿にするのかを、体験して知ることができました。また、自分たちが身に着けている繊維についても教えていただき、興味を持ってタグを確認していました。綿を通して、また新たなことを学べました。
教えてくださったスクールサポート178、東中サポーターズの皆様、ありがとうございました。