2023年5月22日月曜日

2年 生き物なかよし大作戦

 2年生が生活科「いきもの なかよし だいさくせん」の学習で、県立博物館学芸員 鶴さんに来ていただき、身近な生き物についての出前授業を受けました。

博物館からお借りした虫取り網と虫かごを持って、いなばの森にいざ、生き物探しに!

枯葉の下や葉の裏側、石の下など、生き物がいそうなところを鶴さんにアドバイスをもらって探してみたら・・・・たくさんの生き物を見つけました!




見つけた生き物をみんなの前で発表しました。ダンゴムシ、ナメクジ、ハサミムシ・・・
コクワガタやなんとゴキブリまで!トノサマガエルを捕まえている児童もいました。


いなばの森には、たくさんの生き物が住んでいることがわかりました。身近な自然を見直すことができました。とても楽しかったです。