2023年7月17日月曜日

5年 防災学習(災害図上訓練 DIG1回目)

 7月14日(金)5年生は、東心会、地区防災リーダー、スクールサポート178(いなば)の皆様にお世話になり、防災学習を行いました。災害図上訓練(DIG)の第1回目として、稲葉山地区の地図に山や川、道路や避難場所として考えられるところなどを書き込みました。DIG(災害図上訓練)とは「D→災害(Disaster)」「I→想像(Imagination)」「G→Game(訓練)」の略で、災害を図上に想像し、地域の課題を発見し、災害対応や事前の対策などを検討する訓練の手法です。今回は、第1回目として稲葉山地区の地形の特徴や道路などを地図に書き込むことで、地区の特徴や予想される災害等について考えました。前日には大雨が降るなど自然災害の恐ろしさを感じた後の学習であったこともあり、児童は地域の特徴について考えながら書き込んでいました。夏休み以降に予定している第2回目のDIGでは、この地図に、消火栓や店舗、避難場所などをさらに書き込み、「防災」という観点で、さらに稲葉山地区について考えていく予定です。

東心会、地区防災リーダー、スクールサポート178(いなば)の皆様、ありがとうございました。