2023年10月27日金曜日

4年 菊池省三先生の授業

 10月26日(木)教育実践家の菊池省三先生が稲葉山小学校に来てくださり、4年生が授業を受けました。

菊池先生は、「菊池先生のほめことばのシャワーの奇跡」などの著書を持ち、全国で活動をされています。そんな菊池先生の授業が受けられるということで、4年生も教職員もとても楽しみにしていました。

「おれのものはおれのもの、おまえのものもおれのもの」これはだれの言葉かな?







「明るい笑顔」「切り替えスピード」「やる気の姿勢」「ひとりひとり違っていい」4年生のいいところや大切なことを教えていただきました。


子どもたちは目を輝かせて、菊池先生のお話を聞き、問いかけに真剣に考え、自分の考えを伝え合いました。友達の考えやいいところに大きな拍手!45分間があっという間に感じられるくらい、とても楽しい授業でした。

同日、校区PTA研修会も開かれ、菊池先生の講演「自己有用感の高い子どもを育てるために学校・家庭・地域でできること」をお聞きすることができました。子どもたちをほめて、認めて、励ますこと、コミュニケーション力を鍛えること、ほめ言葉があふれる居場所づくりの大切さについて、ペアトークとユーモアが盛りだくさんのお話に、大人も大いに学びました。