2023年11月21日火曜日

創立70周年記念式

 11月18日(土)の午後は、地域の方、保護者の方を招いて、稲葉山小学校創立70周年記念式を行いました。

開会前にお客様をおもてなしする「お・も・て・な・しプロジェクト」の子どもたち。
コミスクで作った梅ジュースを「どうぞ」。バルーンで会場の飾りつけもしました。

河合校長先生のお話は、稲葉山小学校の歴史や伝統について、そして地域の大先輩からのメッセージビデオもありました。
「ハンドフルプロジェクト」の手形アート。本物の打ち上げ花火のような演出に、会場が沸きました。
「イナチューブプロジェクト」今の稲葉山小学校の子どもたちの様子をビデオにまとめて発表しました。なつかしい場面がいっぱい!
「いなキャラプロジェクト」稲葉山小学校の70周年記念キャラクター「いなべるちゃん」が誕生しました!

「大好き♡愛校の歌プロジェクト」
「愛校の歌」を手話をつけて歌いました。たくさん練習した分、手話の動きが美しい!

会場のみんなで校歌斉唱。何十年ぶりかに校歌をうたった、という地域の方もおられました。

この日まで、子どもたちと先生方が計画し、準備を進めてきました。お祝いに来てくださった地域の方、保護者の方に喜んでもらえて大満足!
稲葉山小学校らしく、笑顔でいっぱいの創立記念式となりました。