2023年12月7日木曜日

メディアとの付き合い方を考えよう!拡大学校保健委員会

 12月7日(木)健康教育参観日の後で、田中校医さん、佐藤学校歯科医さん、第二学校給食センター栄養教諭 上田先生をお招きし、拡大学校保健委員会を行いました。

今回の拡大学校保健委員会は、5、6年生も参加して、県ケータイ・インターネット教育推進員 垣本雅史さんに「親子で学ぼう SNSやメディアとの上手な付き合い方」をテーマにお話をうかがいました。

子どもたちにとってとても身近なYou Tubeやゲームなどのアプリや、ラインなどについて、特徴や注意点を教えてくださったり、どうしたら時間を守って使えるのかを話し合ったりしました。






家族でルールを作るのはもちろんですが、スマホやアプリを操作して自分でできる対策も教えていただきました。大人も子どもも勉強になりました。垣本さん、ありがとうございました。