2024年2月22日木曜日

コミスタ SHIITAKE(しいたけ)

 2月22日(木)コミスタ(コミスク・スタディー)の第2弾で、シイタケについての学習がありました。コミスタは、地域の方からお話を聞いて学ぼうというコミスク活動の一環です。

地域の新さん、藤井さんが里山についてお話ししてくださいました。


昼休憩に行いましたが、たくさんの児童が参加してくれました。
新さんからは、有害鳥獣のお話、安易に餌付けをしてはいけないこと、里山の大切さなどについて教えていただきました。


お話の後で、学校で栽培したしいたけの炊き込みご飯のおにぎりをいただきました。コミスクの方々が作ってくださったものです。おいしさに、思わずにっこり。笑顔があふれていました。



今日の学習の感想を発表する子どもたち。
学年をこえて地域の人に学ぶ「コミスタ」を、これからも続けていきたいと思います。