2024年5月15日水曜日

2年 夏野菜づくり

5月15日(水)2年生が夏野菜の苗植えをしました。

2年生の畑は、連休中にまちづくり協議会とスクールサポート178の方々が耕し、肥料を加え、畝を作ってくださっていたものです。

4月30日(火)作業をしてくださったときの様子です。



今日も、子どもたちの苗植えの指導やお手伝いに来てくださいました。

苗を入れる穴をしっかりと空けて、水を入れます。
苗をポットから取り出すのが難しそうでした。植えたのは、ミニトマトとキューリです。

土を固くして、支柱を立てて結びつけました。ひもを結ぶのに慣れていなくて、苦労していた2年生です。

今後苗が伸びてきたらどうするかについて、教えていただきました。愛情をこめて水やりをして、りっぱな野菜を育てたいですね。
まちづくり協議会とスクールサポート178の皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。