2024年6月7日金曜日

5年 田植え

 6月4日(火)5年生の田植えがありました。5年生は総合的な学習の時間に米づくりを行います。この日はその初日で、初めて田んぼに行って田植えをしました。

まずは苗の植え方をまちづくり協議会やスクールサポート178の方々に指導していただきました。


ぬかるんだ土の感触が慣れなくて、おずおずと田んぼに入りました。
田植え開始!苗の量はこのくらいでいいのかな。


だんだん慣れて早く植えられるようになりました。
稲葉幼稚園・保育園の園児が到着!トンネルを作って歓迎しました。

園児たちも田んぼに入って田植え体験!園児に植え方を教えてあげる5年生。田植えをすっかりマスターしたようです。
とても充実した田植え体験になりました。お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。