2024年7月12日金曜日

4年 麒麟獅子舞の学習「こども獅子舞」

 7月10日(水)に、4年生が総合的な学習の時間の一環で、「立川三丁目こども獅子舞保存会」の方々からお話を聞きました。

「立川三丁目こども獅子舞保存会」は100年前から稲荷神社の大祭でこども獅子を舞っていたそうです。一時なくなっていたのを平成25年に復活し、現在は性別や町区の制限をなくして活動を行っておられます。



中間休憩に、「立川三丁目こども獅子舞保存会」の児童がこども獅子を披露してくれました。3年生だけでなく他学年の児童もたくさん見に来た中で、堂々と舞う姿、美しい笛の音は、地域の伝統のすばらしさを感じさせてくれました。


大きな拍手とアンコールにこたえて、もう一舞!迫力がありました。

3年生は学習に戻り、質問タイムには麒麟獅子や猩々について詳しく教えていただいたり、体験をさせてもらったりと、地域の伝統芸能についてたくさん知ることができました。




「立川三丁目こども獅子舞保存会」の皆様、ありがとうございました!