2022年4月15日金曜日

もくもく掃除 2年生

「2年生がそうじをがんばっている」といううわさを聞いて、2年生の掃除場所を訪ねてみました。
うわさのとおり、2年生のみんながだまってもくもく掃除をしています!
コロナ対策で、昨年度の終わりからぞうきんの代わりにワイパーを使っていますが、とてもきれいにごみを集めていました。
また、ほうきを上手に使ってマットの砂を集めたり、マットの下を掃除したり・・・とそれぞれの役割を工夫しながら、時間いっぱいがんばっていました。







そうじが終わってそれぞれの掃除場所から戻ってきた子どもたち。みんなが帰ってくるまで、静かに姿勢よく待っていました!すばらしいですね。

2年生の掃除のしかたには、学級の友達やその場所を使う人を大切にするやさしい気持ちがつまっていました。