2023年9月21日木曜日

2年 秋冬野菜づくり

 9月21日(木)2年生が秋冬野菜の種や苗を植えました。

稲葉山地区まちづくり協議会、スクールサポート178の方々が来てくださり、畑を耕したり、たねや苗の植え方を教えてくださったりしました。

ダイコンの種は小さくて、どこかにいってしまいそう…とても慎重に植えました。
ブロッコリーの苗は、穴を深く掘って植えます。上から土をかぶせて、ぎゅうぎゅう押しました。



虫がついていないか、こまめに確認すること、水やりはあまりしなくていいことなど、秋冬野菜の育て方のポイントを教わりました。地域の皆さん、ありがとうございました。
畑づくりで出た土や雑草が落ちていた生活科通りを片付けるお手伝いをしようと、授業後にやってきた2年生の児童たち。竹ぼうきなどできれいにしてくれました。