2024年1月30日火曜日

4年 福祉体験

 1月29日(月)に4年生が、市社会福祉協議会や地域の方、保健センターなど地域の事業所の方にご協力いただき、福祉体験をしました。車いす利用者や、聞こえにくい人、見えにくい人の疑似体験です。

校内外や学校生活の中でそれぞれの立場の人がどのようなことで困るだろうか、ということをあらかじめ予測し、グループで意見交換しました。



いざ、疑似体験へ!3つのグループに分かれました。
校外に出たグループは、歩道に残る雪で車いすや見えにくい人の歩行が大変であることが分かりました。

校内グループは、階段や段差が思っていた以上に危険で、こわいと感じることがありました。

教室グループは、給食や学習の体験です。見えにくい状態で箸を使うのが大変でした。
「立場や状況が違うからこそ分かること」にたくさん気づけました。地域の方とお話しするのも楽しそうな4年生でした。