2024年1月30日火曜日

6年 東中学校体験

1月30日(火)午後、6年生が東中学校に中学校体験に行きました。


三橋校長先生のお話を聞いた後、グループごとに校内の見学をしました。真剣に授業を受ける中学生は、とても大人っぽく見えました。


校内見学の後は、生活・学習それぞれの担当の先生からお話を聞いたり、生徒会執行部員の中学生から中学校生活についての発表を聞いたりしました。
最後に副会長さんから、今やっておいてほしいこと、考えてほしいこととして、「勉強」「部活」「生活習慣」の準備をしておいてほしいという話がありました。
中学校でのあいさつを何度かして上手にできるようになり、少し中学生に近づいた6年生でした。今日感じたこと、学んだことを残り1か月半となった小学校での生活にしっかりと生かし、中学校生活に向かっていきたいですね。



三橋校長先生のお話を聞いたあとは、グループに分かれて校舎内の見学です。