2024年4月19日金曜日

交通安全教室

 4月19日(金)交通安全教室を行いました。

交通安全協会稲葉山支部の方々と鳥取警察署の方が来てくださいました。

1、2年生は横断歩道を渡る練習です。押しボタン式の信号の横断歩道を渡りました。「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」「手を挙げて」「渡るときも左右を確認しながら」などが確実に素早くできるように練習をしました。





横断歩道の練習の後は、交通安全のビデオを見ました。
3年生は自転車に乗る練習です。近年自転車と歩行者の接触事故が多いこと、片手運転でブレーキをかけるとバランスを崩して転倒しやすいことなどをうかがいました。

教えてもらったことを生かして実戦練習です。自転車にまたがって、少しだけ漕いでみました。漕ぎだす前に左右や後方を確認することも大事です。


4、5、6年生は合同で交通安全に関するビデオを見ました。


交通安全協会稲葉山支部の皆様には、全校児童がお世話になりました。ありがとうございました。通学路はもちろんのこと、地域で過ごすときも交通安全を心がけます。