2024年9月4日水曜日

4年 地産地消について知ろう!

 9月4日(水)給食時間に第二学校給食センターの学校栄養職員、栄養教諭の先生方が来てくださり、4年生に食に関する指導をしてくださいました。テーマは「地産地消について知ろう」です。

今日の給食の食材について、鳥取県のどこで生産されたものかを教えてくださいました。ちなみに今日の給食は、しゅうまい、ちゃんぽんめん、小松菜のささみ和え、米粉パン、牛乳でした。








地産地産のいいところについて考えました。答えは、「安心安全」「新鮮」「おいしい」「環境にやさしい」でした。
これからも地元の食材を使って作られた給食をしっかり食べて、味わって、楽しみたいと思います。