2024年9月12日木曜日

1年 防災学習 新聞紙スリッパづくり

 9月12日(木)1年生の防災学習「新聞紙スリッパづくり」がありました。

1年生にとって初めての防災学習です。東心会(東中校区心豊かな子どもを育てる会)やスクールサポート178(イナバ)の方々が来てくださいました。

「災害という言葉を聞いたことがある?」という問いかけに「地震」「津波」「台風」などとしっかり答えていた1年生です。地震や台風でガラスが割れたりして、床がはだしで歩くには危ない状況になったときに使えるのが「新聞紙スリッパ」です。





子どもたちはやり方を覚えて、どんどん作っていました。大人用の大きいものと、子ども用の小さいものの両方を作りました。

できたらさっそく履いてみます!
ガラスの代わりにペットボトルの破片がまいてあるビニールシートの上を、実際に歩いてみました。「全然痛くない」そうです。
いざという時に自分の身を守る技を教えていただきました。東心会、スクールサポート178の皆様、ありがとうございました。