2024年9月12日木曜日

2年 防災学習 牛乳パックトレイづくり

 9月12日(木)2年生の防災学習もありました。1年生と同じく、東心会、スクールサポート178の方々に教わって、牛乳パックでお皿代わりになるトレイを作りました。



できたトレイに、実際にレトルトカレーを入れて見せてくださいました。ラップを敷いて使うと、トレイは汚れずに何度も使えることが分かりました。
牛乳パックは頑丈で、折るのが難しかったです。




思っていたより短時間でできたので、たくさん作ることができました!

トレイの作り方が分かって楽しかった、いつもは捨ててしまう牛乳パックでこんなに役に立つものが作れてびっくりした、などの感想があがりました。地域の方とふれあいながら、防災について考えるよい機会となりました。