2024年9月13日金曜日

3年 親子参観日でしゃんしゃん体操

 9月13日(火)3年生が親子参観日で、しゃんしゃん体操用の棒づくりをしました。

しゃんしゃん体操は、稲葉山地区にある体操で、普及員の方がおられます。毎年来ていただいて、3年生に棒のつくり方や棒を使っての体操を教えてくださっていますが、今年は親子で棒をつくって、親子で体操を覚えようという企画です。

まずは新聞紙を丸めて、カラフルなテープで巻いていきます。鈴をつけたら、個性あふれるすてきな棒ができました。







棒ができたらいよいよしゃんしゃん体操に挑戦です。簡単なような、案外難しいような・・・曲に合わせて何度もやっているうちに、だんだんと覚えてきました。

親子で棒づくりから体操まで長時間になりましたが、保護者、地域の方とふれあういい時間になりました。保護者の方にはお忙しい中都合をつけて来てくださり、ありがとうございました。普及員の皆様もありがとうございます。今から来年の運動会が楽しみですね。