5年生が初めての宿泊学習を終えました。1泊2日、友達と過ごしました。その時の様子をご紹介します。
入所式を終えたら、まずは布団の敷き方を学びます。シーツのかけ方たたみ方などを学びました。
荷物を部屋に置いたら、昼食です。家の方に作っていただいたお弁当を食べます。
そのあと、仲間づくりの活動を行いました。
普段から仲の良い5年生ですが、さらに絆が深まっていくようです。
仲間づくりの後は、宿泊学習の目玉の一つ飯盒炊爨です。子どもたちは事前に親子学習でカレーの作り方を学んでいますので、きっと大丈夫!かまどで火をおこしますので、午後3時から夕飯づくりを始めました。
とても手際よく作業を進めることができたそうです。職員の方にもほめていただき、大満足の子どもたち。
みんなで協力して作ったカレーライスの味は最高においしかったようですよ。
片付けも手際よく協力して行うことができました。
2つ目の目玉キャンドルファイヤーの時間です。
火の神より、「自立」「友情」「協力」「奉仕」の火をいただきます。これらの火をいただくことで、さらに高め合う仲間となっていきます。
厳かな儀式の後は、みんなで楽しむ活動を行います。特に子どもたちが気に入っていたのは、「スイカの名産地」という歌に合わせたダンスです。よほど気に入ったのでしょう。次の日、学校でも歌いながら踊りを見せてくれました。
さて、みんなは、この日しっかり眠れたのでしょうか。明日の活動に備えてくださいね。