今日も爽やかな朝を迎えました。ちょうど梅雨の中休みの時期にあたりました。今日も暑くなりそうです。
宿泊学習2日目は、ダム湖でのカヌー体験です。朝食後、館内の清掃活動、荷物の整理をし、早速ダム湖に向かいます。
みんなで協力して、カヌーやいかだを運び出します。結構重いのですが、自分たちが活動するための準備も自分たちで行うのが宿泊学習の一つのめあてです。爽やかな風を感じながらカヌーを漕ぐ子どもたち。あっという間に漕ぎ方をマスターしました。
いかだはみんなの心を一つにして漕がなければ進みません。同じところをくるくる回ってしまうグループもありましたが、声を合わせながら漕ぐと進んでいきました。各グループの協力が試されるときですね。
ダム湖での体験も無事終わりました。昼食後は、Beingをして、友達の頑張りや自分の頑張りを振り返ります。
たくさんの、よいところをみつけ合ったようです。この時のBeingの用紙は、教室前に貼ってありますので、参観日の時にご覧ください。
閉所式を終え、学校へ戻ります。1泊2日はあっという間に過ぎていきましたが、子どもたちの心には、船上山の大自然の中での豊かな体験がいつまでも心に残ることでしょう。
よくがんばりましたね!!