6年生は家庭科の時間にナップザックを作ります。ミシンを使う学習には、地域学校共同活動推進員の方にお世話になりながら、毎年たくさんの地域の方にボランティアとして参加していただいています。初日も17名、2日目も17名の方が来てくださいました。
昨年、5年生の時もエプロンづくりでお世話になった方々です。「アイロンを丁寧にかけておくと、仕上がりがきれいだよ。」と教えていただきました。何事も一手間かけることが大事なのです。
ほぼ全員が時間内にナップザックを仕上げることができました。うれしそうな子どもたち。
修学旅行の準備がまた一つできました。
ちいきのみなさま、ありがとうございます!!