4月24日(月)交通安全協議会稲葉山支部の方々にお世話になって、交通安全教室を行いました。
1、2年生は横断歩道の渡り方を学びました。鳥取警察署の方も来てくださり、アドバイスをいただきました。
横断歩道を渡る前には「右を見て、左を見て、もう一度右を見る」、「歩道を歩くときは車道からなるべく離れて」「止まってくれた車の方に感謝の礼」など教えていただいたことをもとに2回練習しました。2回目にはスムーズにできるようになりました。
3、4年生は自転車の乗り方について学びました。DVDを視聴した後、実際に自転車にまたがってみて、ブレーキを握ったり、後方確認してペダルで踏み出したりする動作をやってみました。
5、6年生はDVDを視聴した後、交通安全協会稲葉山支部長 川口さんのお話を聞きました。自動車・自転車・徒歩の速度のこと、小学生の交通事故は自宅の付近で起こることが多く、慣れているからこそ気をつけなければいけないことなど、興味深く、ためになるお話をたくさん聞かせていただきました。
交通安全協会の方々には、長時間、全校の指導をしていただきました。子どもたちの交通安全に対する意識が高まりました。ありがとうございました。
毎朝、校門で交通指導をしてくださる橋本さんには、これからもお世話になります。よろしくお願いします。